認知の歪み

起業家のタマゴのつぶやき

もう、誰かのビジネスを手伝うのは
止めようとおもったんですね。最近。
生き方として、根本的に。

私は気分屋すぎるし、ワガママすぎるし、
諸々の取引条件がメンドクサすぎるし、
私じゃない方がいいのでは?

、、、と思ったりしたわけです。

そして、終わりにするために、
何人かの方と話をして、
わかったことがあります。

それは

「全然ありのままで見てないんだ」

ってこと。私の方がね。

 ・ ・ ・

いっつも、私を悩ませてきたのは、

「本気なのか?」

「それ、私じゃなくて良くない?」

「ねぇ、やる気、ある?」

「もう、いらないんでしょ?」

でした。

いや、もしも、本当に、
「本気じゃない仕事」に、
「私じゃなくていい仕事」に、

あえて、私をアサインして、
一緒にやってくださってるなら、

それはそれで、
すごいことだと思うんです。
決して安いわけじゃないから。

「仕事がない」って、
どれだけ多くの方が困ってるか。

なのに、
やって欲しいこと、
お願いしたいことが
山ほどあるって、

ありがたいことだと思うんです。
冷静に考えて。それはそれでね。

 ・ ・ ・

でも、そもそも。
そもそもですよ。

「本気なのか?」

「それ、私じゃなくて良くない?」

「ねぇ、やる気、ある?」

「もう、いらないんでしょ?」

誰と仕事をしても、やりとりの様子とか何かで
結構な確率で、こう思い始めるんだけど、
(そもそも、これ↑↑↑がおかしい、、、)

これまた結構な確率で
「私の勘違い」だったということに、
(そりゃ、そうだよね、、、)

やっと気付いたんですね。

「こんな感じなら、
 テンション2か3くらいかな(10段階で)」

って思って、

それなら、もういいや、
終わりにしよう、

とか思いながらも
念のため聞いてみたら、 ← 直球過ぎ。

「7か8ですねー
 本当は、10って言いたいんですが
 予算の問題があるんで」

とか、しれっと言われたりした。

え、、、そうなの?

そして、さらに別のも含めて
トータルで任せようと考えてたとか言われる。

意外すぎる。 ← 私の中で。

というか、
どれだけ歪めて捉えてるんだ、私。

 ・ ・ ・

ここで話題にしたように、すんごい成果が出ないのは、

> 「あなたが相手を信頼していないから」

って言われたんだけど、

案外、それ、真実を突いてたのかもな、
と思ったのでした m(__)m

追伸)
それでも続くなんて、心底、優しい。
そして、長期的な視点でいる。

すごいなぁ、かなわないよ。

「疑わない強さ」を持ち、
まっすぐに応えること。

これが私の次の行動指針ですね。

まみ


« »

コメントは停止中です。