切り替え完了。

起業家のタマゴのつぶやき

自分の中で、ずーっと折り合いがつかず、
ウダウダとしてたことがありました。

今日は、それが解決した話です。

 ・ ・ ・

それは何かというと「不安定さ」です。

気分のアップダウンに
パフォーマンスのアップダウンが連動する。

私のパフォーマンスが落ちる瞬間って、
完全にパターン化されてて2パターンあるんですね。

キーワードは

「ねぇ、ホントにやる気ある?」

「それ、私でなくてよくない?」

、、、です :-p

その原因もわかってて、
それは、私自身のコンセプトが、

「やりたいことがあって、その想いは溢れてるのに、
 それを形にできない人の『代わりに』形にする」

というものだからで、

だから、請けた案件で相手が、

投げやりっぽく見えたり、諦めてるっぽく見えたり、
考えるべきところを考えてない状態で丸投げしてるように見えたり、
何を提供できるかでなく「売上」しか見てないように見えたり、
できることをやらないように見えたり(面倒だから???)、、、

なんらかの事情で、

「ねぇ、本気でやる気ある?」

「これは『あなた』のビジネスでしょ?!」

と、「私が感じた」瞬間に、
私の中で誰彼構わず終了するわけです。

# 面倒な人ですよ、ホントに (-。-)

でも、やるって言っちゃったし、
なんとかしなきゃいけないから、

「葛藤と戦う」という余計な荷物をしょいこんで、
重たい状態で動くことになって、
全体パフォーマンスがガクンと落ちるわけです。

これ、何度も何度も起きてたけど、
自分でコントロールできない部分だと
考えてたんですね。私の中で。

「あーぁ、これが自分のビジネスなら、
 絶対にこんな風にしないのに、、、」

と何度も呟き、

少なくとも、自分の管理の先の範囲については、
自分がされて嫌だったことは絶対しないと決めて、
そう動いてきたつもりだったわけです。自分の中で。



でもね、昨日、

「あーぁ、これが自分のビジネスなら、
 絶対にこんな風にしないのに、、、」

と、何百度目かくらいに呟いたときに、
気付いちゃったんです。

ちょっと待て、、、

これ、ここで言う化粧の話とおんなじだ、と。

そうしたら、スイッチが入った。



、、、まったく、私は、
何度同じことを繰り返すんだ。

これは「私のビジネス」なんだよ、と。

たったそれだけの認識の違いで、
世界がまったく違って見えてくる。

すべてが反転してきて、
感謝しかないわけです。

 ・ ・ ・

これが上手くいくかは、わかんない。

でも、少なくとも、私は、
葛藤と戦う必要がなくなって、
楽に動けるようになった。

だから、仕事が進むし、
もっと深く、もっと先を見て、
考えられるようになった。

それって、相手にとってもプラスなはずで、
結果として、お互いに問題なさげです。多分。

なんとなくのイメージなんだけど、
ずっと私は「部分」を担当してるのかと思ってたけど、
多分、違ってて、「全体」に入り込んでたんだよ。
常に、多分、どんなところでも、なぜか。

そして、よくよく考えてみれば、「全体」であるなら、
それはもう、誰かのビジネスのサポートでなく、
「自分のビジネス」だったわけで。

それなら、
自分のビジネスのように動けばいいわけです。

っていうか、認識を変えたつもりが、
そもそも、私の誤認だったわけです。多分。

私は相手で、相手は私なわけです。
そもそも、ひとつなわけです。

疑うとか、試すとか、信じるとかすらも、
最初からありえないわけです。自分だから。

自分の中に、矛盾した部分があるように、
誰かとの間で、矛盾や考えの違いはある。

それは、あって普通。

ただ、目指すところはひとつなわけで、
いや、ひとつじゃないけど、決まってるわけで、
いや、決まってもないけど、決めるわけで。

それなら、そこを目指して進めばいい。
様々な状況・環境を考慮して、ベストを尽くす。

・ ・ ・

・ ・

言葉にすると、普通だなぁ(笑)

でもね、すごい「aha! 体験」だったんだよ。

待っててくださった皆様、本当にありがとう。

そして、自分を変えてまで
私が動きやすいようにしてくれてて、
本当にありがとう m(__)m

まみ


« »

コメントは停止中です。